2010年06月14日

まじめな日曜日

昼下がりの薬局からです (^_^)


まさに梅雨という感じの、雨ですね~雨
しとしと、降り続いています。


そんな雨の日は、お勉強の話題を!
  【 免疫学 】

学問ですから、日々進歩しています。
油断すると、私の知識はもう古いということになってしまいます^_^;

昨日は、宮崎県薬剤師会主催の勉強会に行ってきました。
ひそかに、この勉強会の係りをしていますのでサボる訳にはいきません(^^ゞ

九州保健福祉大学薬理学教授 Y先生 を講師に迎えて
行われました (^_^)
一言で言いますと、目からウロコが落ちました(@_@)
非常に判りやすいのです(^^♪
 テキストも、マンガニコニコを多用して視覚的キョロキョロにしてあり 
大切なところが、
 『判る』というより 『見える』感じですね !(^^)!
もちろんそこに、先生の解説が 聴覚的音符に入りますので
判りやすいのですね~ (^_^)/

さすが、薬剤師国家試験合格率全国1位だけの事はあります。


私が学生の頃は、そりゃ必死で覚えた記憶しかありません
この様に、現場で見て来た様な理解では無かったです  ^_^;

というわけで、日曜日の午後 シッカリとお勉強してきたのでした(^_^)
きっと復習しないと、消えてしまいそうですが・・。
推奨の本も買ったので、ボチボチ見ようと思います^_^;



それから、出席された先生方に------------
講義前に講師の略歴を案内するのが
緊張のあまり、シドロモドロになってしまい失礼いたしました。
こんな私ですが、これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>


ということで、良い午後をお過ごし下さい

                まなべる八吉花まる


PS;まなべる薬局では、『口蹄疫義援金』を募集しています。
  薬剤師会を通して、宮崎県共同募金会に送る予定です。
  お散歩途中にでもよろしくお願い致します<(_ _)>

  まじめな日曜日
当店の募金箱です。 

まじめな日曜日

 

こちらもどうぞ!------------------------------------
スタッフブログ
薬局のみんなのブログです。
女性ならではの視点で、なんだかホッとしますよ(^_^)
 【まなべる薬局 日記】  
http://blog.goo.ne.jp/manabell

----------------------------------------------------------



Posted by まなべる八吉 at 18:05│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは。

「日々是勉強」ですね。

がんばって くださいね!!

応援しています(^O^)/
Posted by どんぐり at 2010年06月14日 22:19
どんぐりさん----
ありがとうございます(^_^)/

普段の不勉強が、恥ずかしいです^_^;

きちんと続けようと思います(^^♪
Posted by まなべる八吉 at 2010年06月15日 13:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まじめな日曜日
    コメント(2)